音叉とアロマを使う心と身体の調律師 絢子の セラピスト生活

音と香りと掌で心と身体・周波数を整えるアロマ音叉セラピストのセラピスト生活

2000年以上前からあるタイポロジー

私が心理学を勉強したクエスト
http://questnet.co.jp/

エニアグラムのワークショップに久しぶりに参加。


エニアグラムって?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0


wikiだと難しくかいてあるねー。
簡単にいうと

人間を9の性格に分類した心理学。
(あ、ザックリすぎか...)

日本に入ってきたのはつい数十年前ですが、

その歴史を遡ると

2000年前にも及ぶ。


今ほど、学問が発達する前からあるので、

先人の知恵のような側面もあるのではないかと思う。



クエストのワークショップでは、

毎回あるお題を出されて、

それについてタイプ別に発表するんだけれど、

自分(達)だと、こんな風に考えるのに

タイプが違うとそんな風に考えるのか~!


っていうのが面白い。


他人を知ることが出来る。


そしてもうひとつ、

アートを使うところ。


絵は嘘をつかない。


タイプ毎に全然違う絵が出来上がる。



f:id:welina7979:20160703210715j:plain
これはタイプ9の絵。

他のグループ撮り忘れた...。


私も毎回参加していないのですが、

つまり毎回その絵を描く人は違うけれど


出来上がる絵は

タイプ毎に

似たような物が出来上がるのです。



エニアグラム

深めていくと

精神疾患との関係性。

とかも勉強出来るんだけれど、


私は

世間の人が血液型で盛り上がる。

みないなノリで使ってます。



ちなみに私はタイプ9

平和を愛する調停者。なのです。


さて、あなたは何タイプ?