音叉とアロマを使う心と身体の調律師 絢子の セラピスト生活

音と香りと掌で心と身体・周波数を整えるアロマ音叉セラピストのセラピスト生活

かさこ塾レポ②人に伝える書き方

好きなことを仕事に。
そんなことを名にうったかさこ塾。

前回、自己紹介と好きなことみつけるワークで終了したのに比べて

今回はセルフブランディングに特化したお勉強チックな雰囲気でした。
(←って勉強しに行ってるんだってば!)


まず、

何のために
→単なる日記なのか? 趣味を広げたいのか?仕事に繋げたいのか?

どんな風に
→自分目線にするのか?他人目線にするのか?

その根底の部分を明確にする。


私の場合、

仕事に繋げたい。ので、他人目線で書く。

のが、よいらしいのですが...


振り返ってみると

がっつり自分目線。!Σ( ̄□ ̄;)

しかも、私は自分の感情をさらけ出す事で私のことを知ってもらいたい。
と思って記事を書いているので、自然と自分目線。

これを他人目線で書く。

っていうのはかなり難しい...。

私の日本語能力が問われます。


他人目線で書く為のポイントは

誰か友達や特定の人を思い浮かべて

その人に語りかける様にしてみる。

例えば、

○○で、ランチ食べた。美味しかったー! を、
→○○にどんな風に美味しいお店があるんだよー!

とか、

私はこんなことに困ってこんなことに風にやってみたらうまくいった。を、
→こんな時はこんな風に工夫してみるといいみたいよ。


ってな風に。


私の場合は

私の中のこんな部分にムカつくーーー!

とか

こんなことがあって悲しい~~(。´Д⊂)

私の中のこんな部分に怒ってるみたいね。

とか

こんなことがあって悲しかったんだね。

ってするのか?

ん( ・◇・)????

なんか違くね?


むーーー、

日本語って難しい...。

既に他人目線で書けてない。

まぁ、いっかー。